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研修会

協会の研修会に午後から参加しました。

w-0123-2 (1)

各班に別れて下記のテーマで、

体験や対応策などを話し合いました。

1、自殺等の心理的瑕疵、賃料の常習滞納、夜逃げの場合の対応

2、入居前のキャンセルについて

3、隣人からの騒音に対するクレーム、精神疾患の入居者への対応

4、ペット不可物件で入居者が無断でペットを飼っていた時

5、新規値下げ募集の際、既存入居者からの値下げ交渉

6、サービス品の修理・撤去費用負担について

7、月極駐車場の迷惑駐車について

同業者それぞれの対応方法に実例や弁護士からの

法的な考え方などを聞くことが出来、大変参考になりました。

が、一番の出発点は契約時仲介業者の説明いかん

なのかなと思いました。

良い事だけでなく貸手側の都合が悪い事や

やって欲しくないことなどは、十分納得して

頂けるように、我々仲介業者が責任を持って

やらないと、それが仲介報酬だと思いました。
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北九州市小倉北区の不動産賃貸仲介専門店「ありがとう不動産」です。日々の出来事を何の脈絡もなく書いています。

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