清水校区の元気プラン

清水小学校区では、校区の元気プランを策定。
(清水校区小地域福祉活動第二次計画)
H29-8 (2)

・福祉を学び、助け合いの輪うをひろげよう
・住民同士のふれあい交流を拡げよう
・みんなで暮らしを支え合おう
・地域の活動力を高めよう

この4つの基本目標のもと、

・ふれあい見守り活動の継続強化
・サロン活動の拡大

を重点的に日々活動しているところ

9月22日広島市中区の社協がこの活動状況を
勉強に来るとのことです。

決して順調に活動できているとは言えませんが、
ありのままを素直に伝えたいと思います。


清水校区定例会

8月26日(土)清水小学校で行われる、
校区夏祭りの準備から片付けまでの最終確認
と9月24日(日)同じく清水小学校体育館で
行われる校区敬老会の出欠確認及び応援依頼を
中心とした今夜の定例会です。

8月

到津交番連絡協議会

到津交番連絡協議会の開催案内が届きました。

a-0810.jpg

毎回、地域第1課・生活安全課・交通第1課担当者から

小倉北区内の現状と交番より管轄内状況の報告があり

委員からは警察への要望・意見などを言います。

今回は、通学路の歩道にいつも止めているバイクの事を

(駐車禁止?)聞いてみようと思います。

ちなみに自転車は盗難届がないと放置自転車となり

区役所まちづくり整備課の管轄になるそうです。
(区役所への連絡は交番でやってくれます)

北九州市高齢者のためのサービスガイド

昨夜の清水地区民生児童委員協議会で

平成29年度版「高齢者のためのサービスガイド」

が、各委員に配布されました。

介護保険や高齢者福祉などのサービスが網羅されています。

IMG_3086.jpg


市民センターにありますので一度目次だけでも

ご覧になっては?

こんなサービスもあるんだと思いますよ キット?

清水校区夏まつり

毎年、夏休み最終の土曜日に

清水小学校で行われる校区夏まつり。

概要が決まりました。
a-0709.jpg
昨年までの画像です。
u-0826 (12)

u-0826 (9)

u-0826 (7)

u-0826 (5)

u-0826 (4)

u-0826 (3)

u-0826 (2)

u-0826 (13)
プロフィール

ありがとう不動産 寺園 秀毅

Author:ありがとう不動産 寺園 秀毅
北九州市小倉北区で不動産業の傍ら、東清水2-1町内会長・清水校区民生児童委員・清水校区社会福祉協議会副会長・清水校区まちづくり協議会副会長・到津交番連絡協議会委員・社会福祉法人小倉新栄会評議員として地域に関わっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる